トクラスの洗面化粧台「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の特徴や価格、評判をプロ目線で紹介!

洗面台
PR

出典:https://www.toclas.co.jp/dresser/affetto_sbt/

出典:トクラスのショールームより

トクラスの洗面化粧台「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」は、トクラスの洗面化粧台のカテゴリーの中では、最上位グレードの洗面化粧台となります。

トクラスと言えば、人造大理石の技術が高いですが、その人造大理石の特徴をふんだんに出しつつ、高級なデザイン・インテリアと、普段使いで使いやすい機能面を兼ね備えた、おしゃれな洗面化粧台です。

今回の記事は、トクラスの洗面化粧台「AFFETTO」(アフェット)の中の最上位モデルの「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」について、特徴や価格、評判や口コミなどを、住宅設備メーカー勤務のプロの目線を交えて解説していきます。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. 「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の価格・サイズなどの基本情報
  2. 「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の特徴
    1. 人造大理石カウンター
      1. ・洗面カウンター色
      2. ・洗面ボール形状
      3. ・排水口の仕様
      4. ペットプラン
    2. 水栓
      1. 洗髪シャワー水栓(節湯水栓C1)
      2. シングルレバー水栓(節湯水栓C1)
    3. ミラーキャビネット
      1. ・5面鏡・3面鏡(ミラー裏収納・幅1650mmと幅1500mm対応)
      2. ・お化粧ミラー(幅1650mm・幅1500mm対応)
      3. ・3面鏡(幅1200mm・幅900mm対応)
      4. ・2面鏡(全サイズ対応)
      5. ・1面鏡(全サイズ対応)
    4. ベースキャビネット(本体収納部分)の種類と特徴
      1. ・小物ポケット収納(幅750mm以上)
      2. ・フロアスライド収納(幅600mm以上)
      3. ・小引き出し収納(幅450mm・幅300mm)
      4. ・2段引き出しキャブネット(幅150mm)
      5. ・ニースペース(幅600mm)
    5. 扉カラー展開は全26色
      1. ・Xシリーズ(鏡面仕上げ・着色樹脂層塗装)
      2. ・Dシリーズ(鏡面仕上げ・PETシート)
      3. ・Sシリーズ(PETシート)
      4. ・Qシリーズ(鏡面仕上げ・PETシート)
      5. ・Nシリーズ(艶消し・オレフィンシート)
      6. ・Yシリーズ(艶消し・オレフィンシート)
      7. ・Zシリーズ(艶消し・オレフィンシート)
      8. 取手の形状
    6. 収納が充実する周辺キャビネット
      1. トールキャビネット
      2. 幅450mm・ランドリータイプ
      3. 幅450mm・300mm・トールキャビネット
      4. 幅150mm・トールキャビネット
      5. ウォールキャビネット
  3. 「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の価格
  4. 「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の口コミや評判
  5. まとめ

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の価格・サイズなどの基本情報

まずは「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の基本情報について見ていきます。

本体標準価格
(メーカー参考価格)
322,000円~
間口(幅) 900mm・1200mm・150mm・1650mm・オーダー仕様
高さ 1900mm(ミラー設置時高さ)
引き出しタイプ オールスライドタイプ・ツインボウルタイプ・ニースペースタイプ(幅1650mm・1500mmのみ対応)・ペットプラン
ミラーキャビネット 1面鏡(LED)・2面鏡(LED)・3面鏡(LED)・お化粧ミラータイプ(LED)
カウンター材質 人造大理石
洗面ボール種類 3種類(12L洗面ボール・18L洗髪ボール・34Lマルチユースボール)
水栓 洗髪シャワー水栓(オールメッキ)・シングルレバー水栓
カウンターカラー 3色
扉カラー 全26色(X・D・S・Q・N・Y・Zシリーズ)

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の特徴

それでは、トクラスの「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の洗面化粧台についての特徴を見ていきましょう。

商品コンセプトは「ライフスタイルに合わせて選ぶ、あなたのためのオーダーメイド洗面化粧台」となっています。

最上位グレードの洗面化粧台らしく、各項目で選択できるラインナップも非常に多いです。好みに合わせて、扉色やミラー形状はもちろん、ボール形状や人造大理石のカウンター色なども種類が多いのです。

その中でも、トクラスの代名詞でもある「人造大理石カウンター」の特徴から解説していきます。

人造大理石カウンター

トクラスは、キッチンやお風呂でも分厚い人造大理石が特徴となっております。

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の人造大理石カウンターの特徴は、まずカウンターと洗面ボールのつなぎ目がないため、汚れが隙間にたまったりしませんまた、化粧品の瓶などを落としやすかったり、ヘアカラーなどの化学物質を扱ったりする洗面化粧台のカウンターであるからこそ、陶器と比較しても強度が高い素材として、人造大理石を採用しています。

またカウンターは3種類の高級感のある色と、用途に合わせた形状が選択できるようになっています。

・洗面カウンター色

3色選択することができます。

ニューグラーナホワイト(艶消し仕上げ)

グラニットホワイト(鏡面仕上げ)

グラニットブラック(鏡面仕上げ)

・洗面ボール形状

「洗面ボール」は用途に合わせた形がありますので、それぞれの特徴を解説していきます。

洗面ボウル(容量:12L・深さ175mm・艶あり)

洗面ボウルが円形をしており、ラグジュアリーホテルの洗面化粧台のようなデザインになっています。デザインも飽きのこないベーシックなデザインとなっています。

洗髪ボウル(容量:18L・深さ200mm・艶あり)

洗面ボウルの形状は半円の形状になっており、名称通り洗髪や洗顔をした際に、肘からの水垂れや、手前側の水ハネを防ぐ形状となっています。洗面化粧台で、朝シャンをしたり洗顔でよく使う方におすすめの形状となっています。

マルチユースボウル(容量:34L・深さ260mm・艶なし)

洗面化粧台を、様々な用途で機能面を求められる方におすすめの洗面ボウル形状です。

マルチユースボウルは、ボウルの間口が660mmと広く、普段の洗顔や歯磨き以外に、洋服や靴の漬け置き洗いや、バケツでの水汲み、小型犬などのペットのシャンプーをする時など、様々な用途に利用することができます

洗面化粧台で、毎日のように家事で色々作業をすることが多い方におすすめです。またキッチンと同様、水切りラックがオプションで選択することができます。

 

・排水口の仕様

排水口は洗面ボウル形状によって異なります。

洗面ボウルと洗髪ボウルの場合

 

ヘアキャッチャーになっております。こちらのヘアキャッチャーは、簡単に分解して絡まった髪の毛やごみを取り除く際も、洗いやすい構造になっています。また両洗面ボウル形状は、ポップアップの排水口仕様です。

マルチユースボウル

キッチンの排水口に近い形状をしており、深くて大きな排水カゴでゴミなどをキャッチするようになっています。またポップアップでの排水仕様になっていないため、水を溜める時は付属の排水フタを使用して水を溜めます。

ペットプラン

小型犬を洗うことを想定したプランで、マルチユース洗面ボウルで選択できます。

まず水栓は「洗髪シャワー水栓」を選択すると、背の高い犬でもぶつかりにくいよう、水栓を引き上げることができます。さらにハンドシャワーとなっているため、洗面化粧台でも体全体を洗ってあげることができます

さらに愛犬家の方にはうれしいポイントとしては、ペットを洗いやすいようオプションも用意されてます。1点目は「愛犬セット」としてジャストサイズのシャンプーマットと専用リードのセットがあります。ペットプランでは購入をするようおすすめされています。

また吸盤でカウンターに立てて、水ハネを防止する「水はねガード」や、乾かすときに小型犬をあげておく「ドライヤーボード」といったオプションがあります。

各メーカーで、ペットを洗うことを想定したオプションまで用意されているメーカーはあまりないため、小型犬を飼われているご家庭にはおすすめの洗面化粧台です。

水栓

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」で選択できる水栓は2種類あります。

洗髪シャワー水栓(節湯水栓C1)


出典:トクラスのショールームより

洗髪や洗顔はもちろん、水栓自体を上へ引き上げればバケツへの水汲みなども便利でしやすい水栓です。シャワー機能もついており、カウンターまわりの掃除もしやすい水栓となっています。

シングルレバー水栓(節湯水栓C1)

デザイン性が高く、インテリア性を重視したい方におすすめの水栓となっています。こちらの水栓はシャワーや引き上げる機能はありません。

 

節湯水栓C1とは?

水栓のもう1つの機能面で、「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の水栓は節湯水栓となっております。

節湯水栓とは、水栓のレバーを水と湯の切り替え位置が「カチッ」というレバーの感触でわかるようになっています。これにより、お湯を知らないうちに使わないようして、ガス代・電気代の削減に繋げることができます。

量も同じように水量70%の位置で「カチッ」という感触でわかるようになっており、節水もしやすいようになっています。

また各種補助金の申請などにも使える仕様の水栓になります。こちらの水栓の省エネ効果は、意外に馬鹿にできない省エネ効果があり、洗面化粧台にかかるガス代・水道代・下水代を約3割程度削減します

 

ミラーキャビネット

トクラスの洗面化粧台は、ミラーキャビネットの使い勝手が良く評判が高いです。そんなミラーキャビネットの特徴を、順番に解説していきましょう。

・5面鏡・3面鏡(ミラー裏収納・幅1650mmと幅1500mm対応)

トクラス独自のミラーキャビネットですが、3面鏡のミラーの裏側にも収納があり、たっぷり収納が確保されたミラーキャビネットです。

幅1650mmタイプでは、木製5面鏡となり、幅1500mmでは3面鏡の選択になります。ぞれぞれでミラーの下部は、チャイルドミラーとして、小さいお子さんや高齢の方でも、鏡が確認しやすいようになっています。

また中央のミラーは、特殊コーティングで曇りにくくなっているクリアコートミラーとなっています。電気で温めたりすることなく省エネです。

・お化粧ミラー(幅1650mm・幅1500mm対応)

女性の方におすすめしたいのが、こちらのお化粧ミラーです。幅1650mmと1500mmの時に、座って化粧などができるよう設計させているニースペースと合わせてプランすることで、非常に便利なミラーキャビネットとなっています。

大きな洗面用ミラーと隣接する形で、2本の縦型LED照明とその間に鏡が設計されている形状です。化粧用の鏡は、お化粧バニティの裏側には間近で顔が見れるWミラーとなっている他、内部コンセントでドライヤーやコテなどが使える多機能収納を備えています。

内部収納の一番下は、パイプでティッシュが入る収納部分があるので、濡れない場所でティッシュの保管が可能です。

 

また縦型LED照明は、化粧をする際に非常に便利です。縦型になることで、良い一面が生まれます。

  • 顔全体に対し光が均等に当たって化粧やひげ剃りがしやすい
  • 顔の印象が明るく見える

上からの光ですと、顔の凹凸に応じて影ができやすくなってしまい、化粧の塗り具合や、髭剃りの際に鏡に顎を無意識のうちに近づけてしまうことになります。しかし縦型LED照明になると、光の当たり具合がよく分かるので、非常におすすめになります。

 

・3面鏡(幅1200mm・幅900mm対応)

トクラスの3面鏡は、ミラーの裏側もミラーになっています。そのため、5つの使い方ができます。通常の合わせ鏡以外にも、手前に鏡を引き寄せたり、2人同時に使う際に便利なミラーキャビネットの形状をしています。

これはトクラスだけの特徴になっており、実際に使ってみると非常に便利な機能で、華やかな特徴ではありませんが、日々使っていく中で圧倒的に魅力の高い3面鏡になっています。

 

 

トクラスの3面鏡は、ミラーキャビネット内部もこだわって設計されており、掃除がしやすい可動式のトレーや、チャイルドミラーも備わっています

そして細かい点ではありますが、さらに特徴的なのが「乾くん棚」との名称で人気のステンレス製の網が底板になった棚があることです。

歯ブラシなどの水に塗れているものが、キャビネットの中に閉め切っておくと不衛生です。その問題を、この「乾くん棚」は解決してくれます。濡れたものを入れても、ステンレス棚で下に水が切れることや、通気性もあり衛生的です。

またこのステンレス棚は外すことができるので、汚れが目立って来たら外して丸洗いができます。この特徴もトクラスだけの特徴です。

 

・2面鏡(全サイズ対応)

ミラーと、収納できる側のミラーのバニティもWミラーとなっており、間近で顔が確認できるようになっています。

・1面鏡(全サイズ対応)

デザインを拘りたい方が多く採用されるのが1面鏡です。

シンプルなデザイン故に、照明や壁紙・モザイクタイルなどでデザインをしやすく、かつ安価という点が売りです。収納面は鏡の裏にないため、化粧台本体や、側面・背面に収納は同時に検討しておくと良いです。

イラストでは分かりづらいですが、側面に2つのコンセントと照明スイッチがついています。

ベースキャビネット(本体収納部分)の種類と特徴

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」のベースキャビネットは、使い勝手にこだわった様々なプラン形状が選択できます。個々の収納タイプでの使い勝手をみていきましょう。

またオプションで、引き出しが静かにしまるブルモーションレールが選べます。出し入れが多い方は、中の収納物が倒れることを減らすために、つけておくことをおすすめします。

・小物ポケット収納(幅750mm以上)

マルチユースボウル以外で選択が可能な、ボウル下の引き出し収納です。

化粧の際に便利な小物が入る、小物ポケットが2つ付いており、収納を自分で整理しやすくなっています。こういった収納できるスペースがあることで、カウンター上に散らばりがちな、細かいメイク用品を整理整頓しやすくなっています。

・フロアスライド収納(幅600mm以上)

化粧台本体の下部の収納です。下部には、シャンプーや洗濯洗剤などのストックを置くための引き出し式の収納スペースになっています。

・小引き出し収納(幅450mm・幅300mm)

 

使う頻度の高い化粧品の瓶や、ヘアワックスなどを収納することができます。2段に分かれており、上段は小物類を入れやすいようなトレーが付いており、下段には間仕切り板がついており、ストック品を中心に収納ができます。

・2段引き出しキャブネット(幅150mm)

小引き出し収納の幅が狭いキャビネットになります。

使い方としては、化粧品などのビンやボトル類を収納するためのキャビネットになっています。洗面本体の幅に合わせて、小引き出し収納と使い分けができるよう、また選択の幅が広がるように150mm幅の設定になっています。

・ニースペース(幅600mm)

 

洗面化粧台の幅が1650mm・1500mmの時に選択可能ですが、洗面所スペースと隣接して化粧するスペースを設けることができます洗面化粧台にそのまますっぽり入るイスとして使えるユニットがあり、座って落ち着いて化粧や身支度をすることができます。

座った前面には、引き出しがあり、メイク用品などの小物が収納可能です。

 

オプション設定で、キャスター付きかつ座面の下が収納になっているタイプや、高さ調整ができるイスもあります。

カウンター高さ設計

昔の洗面化粧台は、洗面ボールの高さが床から、750mmという設計が多いですが、「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」は高さが800mmの設計になっています。

洗面化粧台のカウンター高さが750mmでは、洗顔や歯磨きの際などに腰への負担が大きいことと、ニースペースでのカウンター机として使うことも考慮し、丁度良い高さとして800mmになっています。

扉カラー展開は全26色

扉のカラー展開は全26色あり、他メーカーを見ても洗面化粧台では選べる種類が非常に多いです。またトクラスは、旧ヤマハ時代から最上位グレードの扉色では塗りの面材が使われており、高級感が群を抜いていることも特徴の1つです。

グレードによって表面素材の仕上げや見え方が異なり、価格も変動します。

・Xシリーズ(鏡面仕上げ・着色樹脂層塗装)

白練色・藍色・絹鼠色・栗皮色・菜の花色・黒漆色

・Dシリーズ(鏡面仕上げ・PETシート)

フローズンホワイト色・コーラルピンク色・サフランイエロー色・ミッドナイトブルー色・ワインレッド色・フォレストグリーン色

・Sシリーズ(PETシート)

ベーシックホワイト色(鏡面)・シルクホワイト色(艶消し)

・Qシリーズ(鏡面仕上げ・PETシート)

グロスホワイト色・グロウミディアム色・グロウダーク色

・Nシリーズ(艶消し・オレフィンシート)

ペールメープル色・ライトオーク色・ミディアムチーク色・ダークウォールナット色

・Yシリーズ(艶消し・オレフィンシート)

リファインドホワイト色・リファインドモカ色

・Zシリーズ(艶消し・オレフィンシート)

グレーストーン色・ダークレザー色・エイジングゴールド色

色に関しては、個人での好みや、インテリアイメージに合わせて選んでいただければ良いと思います。ただし、扉グレードは細かく解説すると、例えば同じようなホワイト色でも4グレードで選ぶことができますが、表面シート塗装コーティングなどの細かい仕様が異なります。

特に最上位のXシリーズの塗装扉は、塗りがゆえの高級感のある扉となっています。中でも黒漆色は、ピアノブラックと称されてトクラスの扉カラーの中でも人気があります。

細はショールームに行った際などに、色合いだけでなく表面のコーティングや、シートの貼り合わせ部分も見比べてみてください。

取手の形状

材質はアルミで、扉のデザインを邪魔しなく、どこでも手が引っかけやすいライン取手になっています。

収納が充実する周辺キャビネット

タオルや洗濯洗剤・シャンプーなどの買い置き品の収納で、洗面化粧台本体だけでは足りない!という方は、洗面化粧台本体の周辺にキャビネットを設計することで、収納を充実させることができます。

トールキャビネット

洗面化粧台本体のサイドに、床面から天井近くまで高さのある(トール)収納キャビネットになります。家族の人数が多い方や、洗面本体の幅よりタオル類などの収納をしっかり充実させたい!という方におすすめのトールキャビネットです。

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」は、洗面本体の幅の種類が多いので、トールキャビネットの幅を、ご自身の好みと洗面空間全体を考慮してプランしてみてください。

幅450mm・ランドリータイプ

サイドの収納では、タオルや洗濯まわりの用品を収納したい方が多いと思いますが、引き出しと開きを両方採用しており、収納量豊富なのがトールキャビネットです。

カウンター高さより上の開き収納には、タオル類がたくさん入ります。カウンター高さより下は引き出しとなっており、網かごが付いているので、洗濯用品を入れたり、洗濯前の服を入れたりと用途は様々です。収納できる大きい籠が欲しい方はこちらを設置すると便利です。

幅450mm・300mm・トールキャビネット

こちらの収納は開き収納と、引き出しとバランスよく使いたい方におすすめです。カウンター高さより上の開き収納には、タオルが入ります。またカウンター高さより下は、引き出しになっております。

大きな収納ではなく、収納するものを分類して置きたい方は、こちらのトールキャビネットがベストです。

幅150mm・トールキャビネット

※写真では洗面化粧台本体はEPOCHです。

この150mm幅のトールキャビネットは、どちらかと言えば化粧品や、洗面カウンターに物を極力置きたくない方に向いている収納です。

カウンターより高い収納は、洗面化粧品側から横から使える収納となっており、化粧瓶などの細かいメイク道具はもちろん、歯磨き粉やコンタクト洗浄液などの収納にも使うことができます。

ウォールキャビネット

ウォールキャビネットは、天洗面化粧台の上部収納です。洗面化粧台の高さが1900mm以上ありますので、多くの方は踏み台を利用して使う収納になります。

リフォームや、新築でもプランでどうしても洗面空間に収納が取れない方に、洗面化粧台の上部を収納として利用することができます

幅のラインナップは、150mm・300mm・450mm・750mm・900mmがあります。

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の価格

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の価格は、各キャビネットや色などの組み合わせ構成によって左右されます。また「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」は高級グレードの洗面化粧台であることから、下記の定価からの大幅な値引きはあまり期待できません

また洗面化粧台の場合は、新築時は商品代に加えて施工費用、リフォーム時はさらに既存の洗面化粧台の撤去・処分費用が加算されますので、正確な価格については一度お見積もりを取得されて検討されることをおすすめします。

・各幅での目安価格(表記価格は扉グレードがスタンダードの場合の目安価格)

幅1650mm 498,000円~
幅1500mm 485,000円~
幅1200mm 340,000円~
幅900mm 322,000円~

※こちらは組み合わせによって、同じ幅でも金額は変動します

「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の口コミや評判

トクラスのショウルームを訪問し、「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」の話を聞いてきました。

トクラスのショールーム訪問体験より

トクラスのショウルームへ訪問して、アドバイザーの方に「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」のポイント一押しポイントを聞いてきました。

  • 人造大理石カウンターは透き通るような透明感がキレイ!
  • マルチユースボウルが非常におすすめ!高級感もあって、使い勝手が非常によくて、いろんなシーンに活躍する!
  • 2個並びのWボウルが「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」では可能!
  • 扉色はXシリーズがおすすめ!
  • お化粧ミラーは女性ウケが良くて、若い方からお年を召した方までみなさんに好評!

まとめ

AFFETTO・セレクトボウルタイプは、トクラスの最上級グレードの洗面化粧台として、トクラスらしい高級感と、使い勝手にこだわった機能を兼ね備えた洗面化粧台になります。

人造大理石カウンターや、乾くん棚や、Wミラーに代表される様々な特徴があり、使いやすいさとしては抜群の洗面化粧台です。冒頭に解説した商品コンセプトは「ライフスタイルに合わせて選ぶ、あなたのためのオーダーメイド洗面化粧台」が商品にしっかり活かされています。

小型犬を飼われている愛犬家の方にも、ぴったりなマルチユースボウルは、他社ではなかなかない機能です。小型犬をよくお風呂で洗っている方などは、こちらの洗面を検討しても良いのではないでしょうか。

⇒トクラスの洗面化粧台「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」を複数の業者にお見積り依頼ができるオススメのサービスはこちらです 

コメント

タイトルとURLをコピーしました