トクラスの洗面化粧台「AFFETTO」(アフェット)の特徴や価格、評判をプロ目線で紹介!

洗面台
PR

出典:https://www.toclas.co.jp/dresser/affetto/

出典:トクラスのショールームより

トクラスの洗面化粧台「AFFETTO」(アフェット)は、トクラスの洗面化粧台のカテゴリーの中では、高級グレードの洗面化粧台となります。

トクラスと言えば、人造大理石の技術が秀でていますが、その人造大理石の特徴をふんだんに出しつつ、高級なデザインや特徴的なフロートタイプの洗面形状や、普段使いで使いやすい機能面を兼ね備えた、おしゃれな洗面化粧台です。

今回の記事は、トクラスの洗面化粧台「AFFETTO」について、特徴や価格、評判や口コミなどを、住宅設備メーカー勤務のプロの目線を交えて解説していきます。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

「AFFETTO」の価格やサイズなどの基本情報

まずは「AFFETTO」の基本情報について見ていきます。

本体標準価格
(メーカー参考価格)
238,000円~
間口(幅) 750mm・900mm・1200mm
高さ 1900mm(ミラー設置時高さ)
引き出しタイプ オールスライドタイプ・片引き出しタイプ・開き扉タイプ・フロートタイプ
カウンター材質 1面鏡(LED)・2面鏡(LED)・3面鏡(LED)・アクセントミラー(LED)
ミラーキャビネット 人造大理石
洗面ボール種類 1種類ボール(16Lボール)
水栓 洗髪シャワー水栓(オールメッキ・樹脂)・シングルレバー水栓
カウンターカラー 1色
扉カラー 全20色(D・S・Q・N・Y・Zシリーズ)

「AFFETTO」の特徴

それでは、トクラスの「AFFETTO」の洗面化粧台についての特徴を見ていきましょう。

商品コンセプトは「機能美と高いインテリア性にこだわった、あなたの感性に応える洗面化粧台」となっています。

高級グレードの洗面化粧台らしく、各項目で選択できるラインナップも多く、好みに合わせて扉色やミラー形状はもちろん、洗面化粧台の形態の種類が多く、洗面空間全体のコーディネートの幅を広げてくれます。

その中でも、トクラスの代名詞でもある「人造大理石カウンター」の特徴から解説していきます。

人造大理石カウンター

トクラスは、キッチンやお風呂でも分厚い人造大理石が特徴となっておりますが、「AFFETTO」では、透き通るような高級感のあるホワイト色のカウンターになっています。

「AFFETTO」の人造大理石カウンターの特徴は、まずカウンターと洗面ボールのつなぎ目がない点です。そのため、汚れが隙間にたまりませんまた、化粧品の瓶などを落としやすかったり、ヘアカラーなどの化学物質を扱ったりする洗面化粧台のカウンターであるからこそ、陶器と比較しても強度が高い素材として、人造大理石を採用しています。

・洗面カウンター色

・ホワイト(艶あり仕上げ)

・排水口の仕様

排水口は、ヘアキャッチャーの仕様になっております。こちらのヘアキャッチャーは、簡単に分解して絡まった髪の毛やごみを取り除く際も、洗いやすい構造になっています。また両洗面ボウル形状は、ポップアップの排水口仕様です。

水栓

「AFFETTO」で選択できる水栓は2種類あります。

・洗髪シャワー水栓(節湯水栓C1)

洗髪や洗顔はもちろん、水栓自体を上へ引き上げればバケツへの水汲みなども便利で使いやすい水栓ですシャワー機能もついており、カウンターまわりの掃除もしやすい水栓となっています。

・シングルレバー水栓(節湯水栓C1)

デザイン性が高く、インテリア性を重視したい方におすすめの水栓となっています。こちらの水栓はシャワーや引き上げる機能はありません。

 

節湯水栓C1とは?

水栓のもう1つの機能面で、「AFFETTO」の水栓は2種類とも節湯水栓となっております。

節湯水栓とは、水栓のレバーを水と湯の切り替え位置が「カチッ」というレバーの感触でわかるようになっています。これにより、お湯を知らないうちに使わないようして、ガス代・電気代の削減に繋げることができます。

量も同じように水量70%の位置で「カチッ」という感触でわかるようになっており、節水もしやすいようになっています。

また各種補助金の申請などにも使える仕様の水栓になります。こちらの水栓の省エネ効果は、意外に馬鹿にできない省エネ効果があり、洗面化粧台にかかるガス代・水道代・下水代を約3割程度削減します

 

ミラーキャビネット

トクラスの洗面化粧台は、ミラーキャビネットの使い勝手が良く評判が高いです。そんなミラーキャビネットの特徴を、順番に解説していきましょう。

・3面鏡(全サイズ対応)

トクラスの3面鏡は、ミラーの裏側もミラーになっています。そのため、5つの使い方ができます

通常の合わせ鏡以外にも、手前に鏡を引き寄せたり、2人同時に使う際に便利なミラーキャビネットの形状をしています。この形状はトクラスだけの特徴になっており、実際に使ってみると非常に便利にな機能です。

そして、この3面鏡では階段が洗面空間に干渉している場合や、天井に梁がある場合など低い天井に対応するため、高さ1800mm対応ミラーもあります。

 

トクラスの3面鏡は、ミラーキャビネット内部もこだわって設計されております。

 
出典:トクラスのショールームより

掃除がしやすい可動式のトレーや、チャイルドミラーも備わっています。そして特に特徴的なのが、「乾くん棚」との名称で人気の、ステンレス製の網が底板になった棚があることです。

歯ブラシなどの水に塗れているものが、キャビネットの中に閉め切っておくと不衛生であることから、この「乾くん棚」はその問題を解決してくれます。

まず濡れたものを入れても、ステンレス棚で下に水が切れることや、通気性もあり衛生的です。またこのステンレス棚も外すことができるので、汚れが目立ってきたら外して丸洗いができます。

この特徴もトクラスだけの特徴です。

 

・2面鏡(幅900mm・幅1200mm対応)


出典:トクラスのショールームより

※写真は「AFFETTO・セレクトボウルタイプ」のお化粧ミラー

ミラーと、収納できる側のミラーのバニティもWミラーとなっており、間近で顔が確認できるようになっています

・1面鏡(全サイズ対応)

デザインを拘りたい方が多く採用されるのが1面鏡です。シンプルなデザイン故に、照明や壁紙・モザイクタイルなどでデザインをしやすく、かつ安価という点が売りです。収納が鏡の裏にないため、収納を化粧台本体や側面・背面に検討しておくと良いです

アクセントミラー(全サイズ対応)

デザイン重視のミラーキャビネットで、ミラー下部にLEDの間接照明が付属しています。この間接照明によって、落ち着いた雰囲気を演出するとともに、手元を照らしてくれるため、1面鏡とダウンライトなどを併用する際にありがたちな洗面ボウルが暗いというデメリットを解消してくれます。

ただし、鏡裏の収納はないため、収納部分の確保は予め考えた方が良いでしょう。

ベースキャビネット(本体収納部分)の種類と特徴

「AFFETTO」のベースキャビネットは、使い勝手にこだわった様々なプラン形状が選択できます。個々の収納タイプでの使い勝手をみていきましょう。

またオプションで、引き出しが静かにしまるブルモーションレールが選べます。出し入れが多い方は、中の収納物が倒れることを減らすために、つけておくことをおすすめします。

・オールスライド収納


出典:トクラスのショールームより

全て引き出しになっているキャビネットになります。

上段には、メイク用品など整理しやすいように小物ポケットをつけた引き出しになっており、手元での細かい作業がしやすいようになっています。そして下段は背の高いものを収納するのに適した収納スペースになっています。

幅1200mmと900mmは上下段の引き出しが左右に分かれて4分割になり、幅750mmは上下段だけの2分割の収納になります。4分割になっている収納の場合は、小さい収納側に間仕切りもあり、ボトルや瓶類が倒れにくくなっています

・フロートタイプ

最近、流行になっているフロートタイプの洗面化粧台です。

収納は引き出しになっており、手元の引き出しでは小物ポケットがあり、メイク用品などが整理しやすい設計になっています。また、小さい引き出しには間仕切りもあるため、ご自身でアレンジしやすいようになっています。

 

フロートタイプの洗面のメリットとデメリットを解説します。

フロートタイプの最大のメリットは宙に浮いているような高いデザイン性です中には洗面の下部にラインLED照明を施工して、ホテルのような洗面空間に仕上げる方もいます。照明のコーディネート次第では、さらに見栄えのする洗面にすることができます。

反対にデメリットですが、「AFFETTO」は洗面キャビネット下に、給排水管を通すためのスペースがあり、少し出っ張ります。また収納量としては少ないです

そのため、リフォームや新築時にあらかじめ、担当者としっかり話をして解決する必要がありますが、給排水管は隠してしまうと、メンテナンスの際に問題があるため、隠すことはできません。

 

収納については、洗濯用品のストックなどの収納スペースを洗面本体以外の箇所でしっかり確保しましょう最近は、取手が出っ張らない収納扉もありますので、そういった収納扉で隠せる収納スペースで隠すようにしましょう。

・片引き出しタイプ

お値段を抑えたいけど、化粧品などをしまうための引き出し収納がほしい、という方にこちらの収納がおすすめです。オールスライド収納より安価にプランすることができ、半分開き・半分引き出しとなっています

開き収納で、背の高い選択ストック品などをしっかり収納できる反面、細かいメイク用品まどと分けて収納できる点がメリットです。

・開き扉タイプ

洗濯用品やバケツなど、背の高いものを収納しやすい扉タイプです。またお値段も4タイプの中では一番安価になっていますので、お値段を抑えたい方はこちらの開き扉タイプを洗濯しても良いでしょう。

カウンター高さ設計

昔の洗面化粧台は、洗面ボールの高さが床から、750mmという設計が多いですが、「AFFETTO」は高さが800mmの設計になっています。

洗面化粧台のカウンター高さが750mmでは、洗顔や歯磨きの際などに腰への負担が大きいことを考慮し、またお子さんや高齢の方でも使いやすい丁度良い高さとして800mmになっています。

扉カラー展開は全20色

扉のカラー展開は全20色あり、他メーカーを見ても選べる種類が非常に多いです。グレードによって表面素材の仕上げや、見え方が異なります。そして価格も変動します。

・Dシリーズ(鏡面仕上げ・PETシート)

フローズンホワイト色・コーラルピンク色・サフランイエロー色・ミッドナイトブルー色・ワインレッド色・フォレストグリーン色

・Sシリーズ(PETシート)

ベーシックホワイト色(鏡面)・シルクホワイト色(艶消し)

・Qシリーズ(鏡面仕上げ・PETシート)

グロスホワイト色・グロウミディアム色・グロウダーク色

・Nシリーズ(艶消し・オレフィンシート)

ペールメープル色・ライトオーク色・ミディアムチーク色・ダークウォールナット色

・Yシリーズ(艶消し・オレフィンシート)

リファインドホワイト色・リファインドモカ色

・Zシリーズ(艶消し・オレフィンシート)

グレーストーン色・ダークレザー色・エイジングゴールド色

色に関しては、個人での好みや、インテリアイメージに合わせて選ぶと良いと思います。ただし、扉グレードは細かく解説すると、例えば同じようなホワイト色でも4グレードで選ぶことができますが、表面シートや塗装コーティングなどの細かい仕様が異なります

詳細はショールームに行った際などに、色合いだけでなく表面のコーティングや、シートの貼り合わせ部分も見比べてみてください。

・取手の形状

材質はアルミで、手がかけられるバー取手になっています。

また色が、シルバーとブラックの2色の選択ができるため、扉カラーに合わせてコーディネートもお好みでできます。

収納が充実する周辺キャビネット

タオルや洗濯洗剤・シャンプーなどの買い置き品の収納で、洗面化粧台本体だけでは足りない!という方は、洗面化粧台本体の周辺にキャビネットを設計することで、収納を充実させることができます。

・トールキャビネット

洗面化粧台本体のサイドに、床面から天井近くまで高さのある(トール)収納キャビネットになります。家族の人数が多い方や、洗面本体の幅よりタオル類などの収納をしっかり充実させたい!という方におすすめのトールキャビネットです。

「AFFETTO」は、洗面本体の幅の種類が多いので、トールキャビネットの幅を、ご自身の好みと洗面空間全体を考慮してプランしてみてください。

・幅450mm・300mm・トールキャビネット

※写真は幅450mmです。

こちらの収納は開き収納と、引き出しとバランスよく使いたい方におすすめですカウンター高さより上の開き収納には、タオルが入ります。またカウンター高さより下は、引き出しになっております。

大きな収納ではなく、収納するものを分類して置きたい方は、こちらのトールキャビネットがベストです。

・幅150mm・トールキャビネット

※写真は洗面化粧台本体がEPOCHです

この150mm幅のトールキャビネットは、どちらかと言えば化粧品や、洗面カウンターに物を極力置きたくない方に向いている収納です。

カウンターより高い収納は、洗面化粧品側から横から使える収納となっており、化粧瓶などの細かいメイク道具はもちろん、歯磨き粉やコンタクト洗浄液などの収納にも使うことができます。

またカウンターより下は、1段の引き出しになっており、内部で2段にラックが分かれているタイプになっています。

・ウォールキャビネット

ウォールキャビネットは、天洗面化粧台の上部収納です。洗面化粧台の高さが1900mm以上ありますので、多くの方は踏み台を利用して使う収納になります。リフォームや、新築でもプランでどうしても洗面空間に収納が取れない方に、洗面化粧台の上部を収納として利用することができます。

幅のラインナップは、150mm・300mm・450mm・750mm・900mmがあります。洗濯機上設置に便利な650mmタイプもあります。

「AFFETTO」の価格

「AFFETTO」の価格は、各キャビネットや色などの組み合わせ構成によって左右されます。また「AFFETTO」は高級グレードの洗面化粧台であることから、下記の定価からの大幅な値引きは期待薄にはなります

また洗面化粧台の場合は、新築時は商品代に加えて施工費用、リフォーム時はさらに既存の洗面化粧台の撤去・処分費用が加算されますので、正確な価格については一度お見積もりを取得されて検討されることをおすすめします。

・各幅での目安価格(表記価格は扉グレードがスタンダードの場合の目安価格)

幅1200mm 394,000円~
幅900mm 362,000円~
幅750mm 318,000円~

※こちらは組み合わせによって、同じ幅でも金額は変動します

「AFFETTO」の口コミや評判

ショールームでのアドバイザーに話を伺って口コミや評判を聞いてきました。

トクラスのショールーム訪問体験より

高級グレードの洗面化粧台として、見栄えがするポイントをいくつも教えてくれました。

  • カウンターが人造大理石で陶器と比べても固く、汚れもふき取りやすい!
  • 飽きにくいシンプルなデザインがいいです!
  • 3面鏡の乾くん棚と5つのミラーでの、色々なシーンの使い勝手はすごく良いです!
  • 収納もたくさん入る引き出し収納がおすすめです!
  • 4分割の収納は、女性がよく使うメイク道具が収納しやすいです!
  • フロート形状は、人気がありますが洗面空間全体のコーディネートも大変そうです!

まとめ

まとめとしては、トクラスの最上級グレードの洗面化粧台として、トクラスらしい高級感と、使い勝手に拘った機能を兼ね備えた洗面化粧台になります

人造大理石カウンターや、乾くん棚や、Wミラーに代表される様々な特徴があり、使いやすいさとしては抜群の洗面化粧台です。特にフロートタイプのキャビネット形状は、高級感を演出するコーディネートと一緒にプランをすると、見栄えのする洗面空間になるはずです。

⇒トクラスの洗面化粧台「AFFETTO」(アフェット)を複数の業者にお見積り依頼ができるオススメのサービスはこちらです

コメント

タイトルとURLをコピーしました