RENOVATION M

RENOVATION Mの写真0
RENOVATION Mの写真1
RENOVATION Mの写真2
RENOVATION Mの写真3
RENOVATION Mの写真4
ジャンル
その他
予算
1000万円未満
延床面積
~100平米
エリア
岐阜県

リビングをインテリアガーデンで包んだリノベーション計画。

夫婦2人の為の、築50年以上のRCの賃貸マンションのリノベーション計画。夫婦の父親がマンションのオーナーであり、今後の賃貸での活用を見据えながらの計画である。ローコストの計画だったが、もともとは1K2世帯分の界壁を取り壊し、全ての間仕切りや設備を撤去した上で計画をスタートさせた。

この集合住宅は角地に建っているため、雑然とした形ではあるが、大小様々な開口部を道路に面して有している。そこで、道路に面する外周部に沿って、明るく外部的な空間を「ガーデン」として設け、リビングを取り囲む計画とした。

庭の様な空間はバスルーム、洗濯物干場、ワークスペース、寝室と繋がり、床、壁、天井ともに白く仕上げられている。

光を透過するカーテンを開口部だけでなく壁面全体にしつらえる事で既存のサッシや外部の環境の雑然さ解消し、リビング側にもカーテンを設ける事で幻想的な柔らかい光がリビングに運ばれている。

全体で55m2と決して広くはないが、リビングとそれを取り囲む「ガーデン」との多様な関係により、奥行きのある住まいが実現した。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

武藤圭太郎

武藤圭太郎建築設計事務所

電話番号
500-8069
ホームページ
http://mut-archi.com
事務所住所
〒500-8069 岐阜県岐阜市今小町29
性別
男性
生年月日
1979/10/24

武藤圭太郎さんの他の作品