知立の家

知立の家の写真0
知立の家の写真1
知立の家の写真2
知立の家の写真3
知立の家の写真4
ジャンル
戸建住宅
予算
2000万円台
延床面積
~150平米
エリア
愛知県

お話を頂いた当時は、南側隣地も計画中であり、どのような家が建つのかもわからない状態だった。そのなかで、できるだけ自然の光を生活空間に取り入れることを前提に計画をスタートした。
ファーストプランではLDKを現在の2階ではなく、1階に配した形で提案している。後に、隣地に計画中の建物の情報もあり、採光や通風、ご夫婦のライフスタイルなどを考慮し、双方を比べた結果、2階LDK案で決まった。クライアントご夫妻は計画当初から『収納力』 としての『ロフト』を重視していて、2階をLDKにすることでその『ロフト』をリビングの収納として利用できるという使い易さも大きなメリットだった。
自転車が3台あり、キャンプ用品を多くお持ちであるアウトドア派のお二人。それらを収納する場所の確保と、ご要望のインテリアテイストである『和』との融合がこの住宅のコンセプトである。そしてその通り、真黒のシンプルな外観に包まれた土間玄関や階段、掘座卓のダイニングなど、クライアントの個性とこだわりがたくさん詰まった、どこか懐かしさをも感じさせる住宅が出来たと思う。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

加門潤一

加門建築設計室

電話番号
052-717-5711
ホームページ
http://kamon-ads.net
事務所住所
〒458-0014 愛知県名古屋市緑区神沢1丁目408-1
性別
男性
生年月日
1976/03/16

加門潤一さんの他の作品